講師の高木です。元ラジオ局アナ・報道記者の経験から、
全国各地の自治体・公的機関で「危機管理・マスコミ対応研修」を行っています。

今回のテーマはこちら。
「マスコミ対応 『聞かれたことにそのまま答えない』場合とは(画像はイメージです)

私の「危機管理・マスコミ対応研修」では、模擬記者会見も数多く行っています。
(おかげさまでこの模擬記者会見は、各地の自治体等でご好評をいただいています。)

その模擬記者会見の後の講義で、このようなポイント説明を行っています。
それは

「マスコミ対応では、報道陣の質問に『そのまま答えない』こともある」

という説明です。
この話をすると、時々「え?そうなんですか?」と言われます。
詳しく説明しましょう。このような状況を想定して下さい。

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■緊急記者会見の状況想定(一例)

・不祥事・トラブル・事故等で重大事案が発生。

・組織内では急きょ、対策本部も設置。
 クライシスの度合い、ネガティブ報道のリスクを総合判断し
 「これは緊急記者会見を開くしかない」との状況に。

・実施される緊急記者会見は社会的関心度の高いニュースになる見通し。

・案内を受けた報道関係者が多数駆け付ける。

・集まる報道関係者としては、日本新聞協会(新聞協会)や
 日本民間放送連盟(民放連)に加盟する新聞社・通信社・放送局の記者が多数。

・さらに、業界紙、出版関係者、情報番組関係者、フリーランスの記者らも取材依頼…

…という想定の状況です。

このような緊急記者会見は都市部で多く見られますが、
状況によっては「場が荒れる」ことが想定されます。

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緊急記者会見で「場が荒れる」状況も想定しましょう。

報道関係者は真摯な姿勢で丁寧に質問する記者も多いのですが、
注目される緊急記者会見では次のような記者が、時々見受けられます。

■場が荒れる緊急記者会見と報道関係者(想定)

・一回の挙手で何点もの質問をする記者
・自説を長々と述べ、質問が不明瞭な記者
・会見者を悪者扱いし、勧善懲悪の姿勢で臨む記者
・大声で威圧する記者 
・無理難題を求める記者 等

最近はネット動画で緊急記者会見を全編ノーカット公開、というケースもあるので、
皆様もこのような報道陣の様子をテレビやネット等で見たことがあるかと思います。

こうした状況も想定して、私は危機管理・マスコミ対応研修の中で

「マスコミ対応では、報道陣の質問に『そのまま答えない』こともある」

と説明しています。

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そもそも緊急記者会見は、重要メッセージを伝え、被害者や利害関係者に寄り添い、
組織の信用失墜を食い止め、信用回復の第一歩にするのが大きな目的です。

その中で報道陣が荒い口調で会見者に問いただしても、
「売り言葉、買い言葉」のやり取りは、決して行ってはいけません。
会見者の皆様がけんか腰になっては、一発でネット炎上となります。

ですが緊急記者会見の場では、報道関係者から「浅薄な質問」や、
会見者を悪者と決めつけるような「決めつけの質問」が相次ぐことがあります。

このような時に「聞かれたことにそのまま答えない」という
マスコミ対応のテクニックが効果的となります。

もし報道陣が強い口調で迫ってきても、落ち着いて冷静に
「キーメッセージ」を繰り返すことが求められます。

「キーメッセージ」の代表例は「事実説明・謝罪・再発防止」など。

・「事実説明」は、その時点で判明していることを丁寧に説明。
・組織に非があれば繰り返し「謝罪」のコメントを伝達。
・「再発防止」の情報も、繰り返しで良いので何度も伝える。

…という姿勢が有効となります。つまり、

「聞かれたことにそのまま答えず、キーメッセージを丁寧に繰り返す。」

というマスコミ対応のテクニックとなるわけです。

この時、声のトーンを落とすことや、ゆっくり話すことも大切です。

声のトーンを落とすことや、スローペースで話すことは、
荒れる会見の場を落ち着かせる意味があります。

万が一の緊急記者会見では、常に冷静に。

今回は会見に臨む可能性のある組織トップや幹部の皆様、
管理職の皆様にぜひ知っていただきたいポイントを紹介しました。

皆様のご参考になれば幸いです。
(講師:高木圭二郎)


この記事を書いた人

高木 圭二郎(たかぎ けいじろう) 

研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)

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