活動報告
【活動報告】10/29 文京学院大学生涯学習センター 伝わる話し方 秋冬期DAY2

講義ではエピソードとメッセージ
(=ポイント)でまとめるEP法の手法を紹介。参加者の皆様のエピソードがどれも秀逸でした!

続きを読む
活動報告
【活動報告】10/25 水戸 個別レッスン 朗読・感情表現

この日は「朗読・感情表現」の内容で進行。感情表現のナレーション事例としてラジオドキュメントの制作エピソードも紹介しました。

続きを読む
研修コラム
【研修コラム】マスコミ対応・謝罪会見 報道陣は「○○○」を狙う

報道陣の使命の一つは「知る権利」に応じること。なので報道陣は謝罪会見の場で、厳しく問い詰めたりもするのです。
緊急記者会見に応じる際は、マスコミ陣の視点も考慮してください。

続きを読む
研修コラム
【研修コラム】自然災害時のマスコミ対応 報道陣が押し寄せる理由とは

自然災害対応で職員の皆様が最も忙しい、というタイミングで、マスコミ各社の取材陣は遠慮なくやってきます。

続きを読む
スピーチコラム
【スピーチコラム】話し方の本だけでは不十分な理由

話す行為には、音楽的要素があります。しかし多くの話し方の本は、この音楽的要素の視点がすっぽりと抜けがち。何度も音や声を出して練習をするように、話し方も話す場面を増やすことが大事なのです。

続きを読む
お知らせ
【お知らせ】令和元年「台風19号 茨城災害情報ページ」について

この情報は、2019年10月の令和元年台風19号の際に発信した情報です。現在も当時の記録として特設ページを残していることから、あらためて情報を掲載いたします。

続きを読む
活動報告
【活動報告】10/9-10/10 福島 危機管理研修 2days

福島市内に2泊して気づいたのは、関係者の皆様も街行く人々もとても温厚で優しいということ。
研修業務を通じて、素晴らしい皆様とお会いできたことを大変嬉しく思っています。

続きを読む
活動報告
【活動報告】10/8 文京学院大学生涯学習センター 伝わる話し方 秋冬期DAY1

10/8は文京学院大学生涯学習センターで「伝わる話し方」の講義。幅広い年齢層の皆様にご参加いただきました。

続きを読む
活動報告
【活動報告】10/1 福島・郡山 危機管理・マスコミ対応研修

10/1は福島県郡山市内で危機管理・
マスコミ対応研修を担当。模擬記者会見の想定は「突風でのテント事故」でした。

続きを読む