【研修コラム】情報発信メモ AIDMA・AIDA・AISASの話(1)
2024年2月26日
現代社会の広報では、マーケティングの手法が広く活用されており、公務員の皆様にも、このような概念を知ってほしい、との思いから用語解説を行っています。
【研修コラム】自治体と情報発信 千葉県流山市の広報戦略の考察(2)
2024年2月20日
千葉県流山市は広報戦略で「母になるなら、流山市。」のキャッチコピーを活用。ネットとリアル、デジタルとアナログ、ハードとソフトなど、それぞれの面から子育て世代への情報発信や支援を点が注目されます。
【研修コラム】自治体と情報発信 千葉県流山市の広報戦略の考察(1)
2024年2月19日
流山市役所は広報戦略上のターゲットを明確にしていました。そのターゲットは「共働き子育て世代」=「DEWKS」(Double Employed with Kids)と呼ばれる方々でした。
【研修コラム】情報発信のポイント PESOモデルをご存じですか?
2024年2月16日
PESOモデルの考えに基づき、「情報流通」を起こすことが出来れば、商品・サービスのヒットや認知度向上につながる、と考えられています
【研修コラム】トヨタ会長の記者会見と危機管理広報の考察
2024年2月13日
ニュース性のある記者会見の動画がYoutubeで全編ノーカットで流れる、という事情がここ数年で大きく変わったところ。「謝罪会見」も「オンデマンド」の時代なのです。
【研修コラム】リスク対処・4つの手法とは 危機管理研修より
2024年2月5日
リスク対応の4つの手法は、「回避・低減・移転・受容」。費用対効果を考慮した上で、この4つのリスク処理手段を選択し、実行というのが効率的な対処法となります。
【研修コラム】正常性バイアス・同調性バイアスの話 危機管理研修より
2024年2月2日
被災時にはなぜか「正常性バイアス・同調性バイアス」が多くの現場で生じることが伝えられています。「これくらいなら大丈夫」「皆と一緒だから大丈夫」の根拠は、主に過去の経験。しかし近年の気候変動等で想定を上回る被害が各地で生じています。








