
トークレスキューNEXT
危機管理研修

自治体・公的機関 研修担当の皆様へ
相次ぐ自然災害・不祥事・事故・トラブル…
職員の皆様は危機管理の重要性を理解していますか?

職場の危機管理マニュアル、未読のままでは?
近年の自然災害は激甚化の傾向があります。
風水害、大地震、津波への備え…どれも公務員の皆様が常に意識すべき項目と言えます。
公務員の皆様はまた、不祥事・トラブル対応にも意識を向けなければなりません。
公務員の不祥事は、組織の信用を無くし、ハードクレームに直結します。
さて皆様は、職場の危機管理研修やリスクマネジメント教育を最近行ったでしょうか?
危機管理の問題は、危機事案が生じないと後回しにされがちです。
「危機管理マニュアル未読の職員多数」という場合は、特に注意が必要です。

危機管理は「予防・備え・初動」が重要です
危機管理3原則として「予防・備え・初動」を説く教えがあります。
起こりうるトラブルは未然に防止し、危機が生じた際にも落ち着いて対応することが、自治体や公的機関の職員の皆様には求められます。
公務員の皆様の危機管理体制の強化は、そのまま地域社会の安全・安心に直結します。
有事の際にも適切な対応ができるかどうかは、皆様の危機管理意識の向上にかかっています。

研修講師の高木圭二郎です
危機管理・マスコミ対応研修の講師です
このページをご覧くださり誠にありがとうございます。研修講師・トークレスキューNEXT代表の高木圭二郎と申します。私はラジオ局の茨城放送でアナウンサー・報道記者として18年半活動し、緊急記者会見(謝罪会見)の現場も間近で見てきました。
私が取材を重ねたのは県庁記者クラブなど茨城ローカルの現場でしたが、そこは大手新聞社・通信社、東京キー局、NHKの記者が集う場所。組織不祥事、自然災害、原子力事故など、全国ニュースの会見も多数取材してきました。

全国の自治体・公的機関・自治研修所で
模擬記者会見のワークを行っています
私は現在、自治体向けの「危機管理・マスコミ対応研修」を実施しています。この研修ではリスクマネジメントの講義と共に、マスコミ対応研修(模擬記者会見)も行っています。受講対象は主に公務員の皆様で、全国の自治体・公的機関・自治研修所などで実施実績を重ねてきました。
危機管理の重要性は、全職員が把握すべきもの。「危機管理は危機管理課に丸投げ」ではなく、職員全員が危機管理を学び、適切なリスク対処を実践すべきと考えます。
では本研修のプログラムについてご説明申し上げます。
研修プログラム
トークレスキューNEXT 危機管理研修

自然災害・社会リスクに備える危機管理研修。
リスクマネジメント概論、不祥事対応等の講義、
災害対応ゲームも行う実践的な研修です。
マスコミ対応研修とのセット受講も好評です。
■対象 自治体、公的機関、企業等 /管理職・総務・危機管理担当他
■趣旨 危機管理能力の向上。危機への備え、情報共有を再確認します。
1 リスクマネジメント概論
リスクとクライシス/米国タイレノールの事例
リスク対処の手法/リスクマップの事例
【ワーク】職場での危機管理(筆記・共有)
2 自然災害を知る・備える
災害対応 近年の動向/法改正と避難情報
BCPを知る/被災地首長のメッセージ
【ワーク】災害対応ゲーム「クロスロード」
3 不祥事型リスクマネジメントを知る
不正・不祥事の研究/不正のトライアングル
割れ窓理論と教訓/人的行為の不祥事・不正受給
想定外への対応/ICSとは
【ワーク】不祥事・トラブル問題(筆記・共有)
4(追加可能:マスコミ対応研修・模擬記者会見)
注目ポイント

災害対応ゲームでの判断力養成
自然災害対応の項目では、災害対応ゲーム「クロスロード」を実施。災害時の意見が分かれやすい状況を想定し、YES・NOのカードを使うカードゲーム形式で進行します。ゲーム効果で研修効果を高めつつ、個々の判断力を養う内容となっています。

社会リスク対応・不祥事防止の説明
不正・不祥事など社会リスクに関する項目についても、実例紹介を交え丁寧に説明します。近年の不正・不祥事・人的トラブルの事例紹介や、筆記・共有ワークを交えながら、不祥事防止への理解促進を図ります。

マスコミ対応研修とのセット実施
午前は危機管理研修、午後にマスコミ対応・模擬記者会見などの組み合わせが可能です。
職場事情に合わせ、半日型・1日型・2日型など研修プログラムのカスタマイズが可能です。
選ばれる理由

マスコミ経験者ならではの指導内容
講師の高木圭二郎は元茨城放送アナウンサー・報道記者。取材実績も豊富で、多数の不祥事・トラブル・自然災害等の取材を重ねてきました。マスコミ経験者ならではの視点でリスクマネジメントの要点を説明します。アナウンサーならではの聞き取りやすい解説も好評です。

豊富な事例紹介・最新情報もカバー
本研修ではリスクマネジメントの最新事例や重要情報もカバー。一例として2023年から「ICS=インシデント・コマンド・システム」という「緊急時総合調整システム」の情報も講義内で説明。豊富な事例紹介も本研修の強みの一つです。

全国の自治体でのリピート実績
本研修は全国の自治体等からご依頼やリピート依頼をいただいています。「アナウンサー・報道記者経験のある講師は皆無」との声もいただいており、そのご期待に応えるべく、内容は常にバージョンアップしています。(写真:2023年 青森県内・新青森駅で撮影)
期待できる研修効果

リスクマネジメントの理解促進
講義では危機管理概論から災害対応、不祥事防止対応など幅広くカバー。筆記・共有ワークも交え、リスクマネジメントの重要性を再確認し、危機管理の理解促進を図ります。
有事の際の判断力養成
災害対応ゲーム「クロスロード」などを通じ、有事の際の判断力向上を図ります。意見が分かれる状況下でいかに的確に意思決定をするか、平時の備えとしての効果が期待できます。
危機管理広報・マスコミ対応のスキル向上
マスコミ対応研修とのセット受講では、模擬記者会見も実施。不祥事・トラブル等が生じた際のマスコミ対応のスキルを、模擬記者会見のロールプレイングを通じて高めてゆきます。
講師プロフィール

高木 圭二郎 (たかぎ けいじろう)
研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT 代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)
法政大学社会学部1995年卒。テレビ業界を経て茨城のラジオ局で18年半活動。
高校野球実況10年以上担当。災害報道・記者会見の現場も多数経験。
ラジオドキュメント2作品の脚本・演出で文化庁芸術祭賞・日本民間放送連盟賞ダブル受賞。日本放送文化大賞ノミネート。
2016年の独立後、研修講師、フリーアナ活動、スピーチ講座運営を兼務。
水戸・龍ヶ崎・取手等で活動中。
研修専門分野:マスコミ対応・危機管理・ビジネスコミュニケーション・広報PRなど
紹介動画
マスコミ対応研修 サンプル動画
トークレスキューTV #7
マスコミ対応研修 紹介動画 講師:高木圭二郎
マスコミ対応研修の一部をYoutubeで公開しています。
(視聴時間:4分13秒)
実施実績

自治体・公的機関などで実績を重ねています
講師・高木圭二郎の研修・講演等の実施実績を紹介します。
全国各地の自治体・公的機関などで実績を重ねています。
[官公庁]
運輸安全委員会、海上保安庁第六管区海上保安本部
[自治体等(都道府県)]
茨城県自治研修所(県職員)、青森県自治研修所、福島県危機管理課、
群馬県庁、千葉県職員能力開発センター、
神奈川県職員キャリア開発支援センター
[自治体等(市区町村)]
青森県自治研修所(六ケ所村及び周辺)、青森県むつ市、
岩手県北上市、秋田県能代市、
山形県市町村職員研修協議会、宮城県市町村職員研修所、
福島県南相馬市、福島県いわき市、福島県広野町、福島県福島市
群馬県前橋市、茨城県自治研修所(市町村職員)、茨城県神栖市、
茨城県結城市、埼玉県東松山市、千葉県流山市、千葉県柏市、
東京都杉並区、東京都府中市、神奈川県相模原市
静岡県富士市、静岡県市職員協議会東部ブロック(富士宮市周辺)、
長野県安曇野市、大阪府守口市、兵庫県尼崎市、神戸市北区、
福岡県福岡市、長崎県市町職員研修センター
[公的機関]
JIAM 全国市町村国際文化研修所、日本下水道事業団、
青森県産業技術センター、那珂市社会福祉協議会、
水戸市商業・駐車場公社、水戸市財団法人等連絡会議、
笠間市消防本部、かすみがうら市消防本部、
千葉市教育振興財団
[学校・教育機関等]
文京学院大学生涯学習センター、茨城県水戸生涯学習センター、
東海村中央公民館、とりで生涯現役ネット、
茨城県鹿行生涯学習センターレイクエコー
[金融機関]
銚子商工信用組合
[企業等]
一般社団法人日本経営協会、
自動車部品工業株式会社、秋山工務店(水戸)、
エムイーシーテクノ株式会社、伊藤工業(水戸)、
ジャパンメディカルアライアンス(※)他
[団体等]
茨城県経営者協会 取手龍ヶ崎地区支部、JAめむろ青年部 他
更新:2025年6月26日【敬称略】(※)サブ講師登壇
お客様の声

危機管理・マスコミ対応研修 お客様の声
危機管理・マスコミ対応研修のご感想を紹介します
研修担当者様・受講者様の数々のお声をご覧ください
マスコミ対応(報道陣が何をねらっているか)がとても勉強になりました。模擬記者会見では、とにかく落ち着いて対応することが重要だと思いました。
(危機管理・マスコミ対応研修 受講者様)
模擬記者会見が貴重な体験として良かった。教え方も、元報道機関に勤めていた経験が盛り込まれていて良かった。
(危機管理・マスコミ対応研修 受講者様)
内容の濃いテキストで、充実した研修であった。
(危機管理・マスコミ対応研修 受講者様)
普段テレビで何げなく見る記者会見ですが、この研修でその作法を学べました。
(危機管理・マスコミ対応研修 受講者様)
丁寧な話し方で、落ち着いて聞くことができた。
最新の事例も網羅されていて、大変勉強になった。
グループワークも適度に盛り込まれており、集中できた。
(危機管理・マスコミ対応研修 受講者様)
模擬記者会見が体験できてよかった。万が一の時には、今日学んだ事を活かしたい。
(危機管理・マスコミ対応研修 受講者様)
アナウンサーの講師の方なので、リアリティのあるお話を聞くことができ、とても実践的な内容で為になった。
(危機管理・マスコミ対応研修 受講者様)
講義内容が整理されており、危機管理、初動対応、マスコミ対応の心構え、緊急会見の質問項目など学び直せました。
(危機管理・マスコミ対応研修 担当者様)
記者会見の流れを再確認する上で大変有意義な研修だった。
(マスコミ対応研修 受講者様)
事例を交えての説明だったので理解しやすかったです。
(マスコミ対応研修 受講者様)
研修名どおりのトレーニングの内容でとても良かった。
(マスコミ対応研修 受講者様)
記者の方の視点等を知ることができました。
(マスコミ対応研修 受講者様)
非常にためになる研修であるうえに、楽しくあっという間に時間が過ぎました。
(マスコミ対応研修 担当者様)
内容的に3時間では短かったと思うが、テンポの良い講義で、非常に充実感がありました。
(危機管理研修 受講者様)
除菌等、コロナ対策をとっていただけましたので、受講者は感染の恐れに気を取られることなく、講義に集中できたと思います。
(危機管理研修 担当者様)
実際何が起こるか分からない部分は多い中、マニュアル作りが本当に役に立つのか疑問に思うことがあり、進まない事実があります。前のマニュアルも10年位になるものもあるので災害、感染症、防犯等に管理者としてもっと動かねばならないと改めて感じました。良い機会をありがとうございました。
(危機管理研修 受講者様)
わかりやすい説明で危機管理の重要性を認識できた。
(危機管理研修 受講者様)
全国的、広範囲において事例を混じえてのお話、大変参考になりました。防災は1人だけ理解していても組織的に理解がないと動かないものと改めて思いました。
(危機管理研修 受講者様)
「危機管理」に関する幅広い講義でしたが、結果的に関心分野の情報を得ることが出来大変有意義で感謝しております。
(危機管理研修 受講者様)
具体的な事例のもと、分かり易い内容で勉強になりました。当職場でもまだまだ不十分なところがあり課題解決が必要だと感じる思いです。貴重なお時間ありがとうございました。
(危機管理研修 受講者様)
とても内容のある研修でした。
(危機管理研修 受講者様)
様々な事例発表などを取り入れていただき、又分かりやすい、聞きやすい説明でとても良かったです。
(危機管理研修 受講者様)
危機管理にも色々あるとあらためて感じた。危機管理マニュアルの見直し等を行い職員間で共有したいと思います。
(危機管理研修 受講者様)
分かりやすいお話でした。持ち帰って伝えやすい内容も多く、災害対応ゲームを実際に職場でも実施したいと感じました。どうもありがとうございました。
(危機管理研修 受講者様)
とても良い研修でした。具体的なツールの紹介、マニュアルの紹介などを職場で情報共有して、日々少しの時間の積み重ねを意識、実践しながら住民ファーストの業務をしたいと思いました。
(危機管理研修 受講者様)
幅広い内容で大変参考になりました。ありがとうございました。
(危機管理研修 受講者様)
事例をまじえてくださっているのでわかりやすかった。職場に持ち帰り資料としたい。
(危機管理研修 受講者様)
災害からネット炎上まで幅広く危機管理の事例を紹介頂き、勉強になった。マスコミ対応は講師の方特有のとても面白い話だった。ネット炎上の種類があれだけあることをはじめて知った。
(危機管理研修 受講者様)
危機管理という研修は初めてでしたが、やはり自分が普段考えていなかったようなことを常々考えておかなければ、実際に危機が訪れた時に何も対応出来ないのだなと痛感しました。まずは情報の共有、知ることから始めていきたいと思います。
(危機管理研修 受講者様)
今回、危機管理のテーマで研修を受けられたことは大変有意義でした。講師もアナウンサーだけあって聞き取り易く進行も上手でした。危機管理については、災害やコンプライアンスなど身のまわりで起こりうることすべてに対する備え、対応が求められているもののとかく忘れがちであります。私たちの職場においても、「危機管理の認識が欠如していることがまさに危機」と気が付いた次第です。今後、職場全体で危機管理能力を高めようと思いました。研修会の設定ありがとうございました。
(危機管理研修 受講者様)
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よくある質問
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研修効果は?期待できる?
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本研修はこれまでのアンケート結果で、ほぼ満点の評価を幾度となくいただいてきました。アンケート結果では「模擬記者会見を経験出来て良かった」などのお声も多く寄せられ、各地の自治体・公的機関からのリピート依頼も多数いただいおります。講義内容は常にバージョンアップを重ねており、内容の充実度の面でも高い評価をいただいております。これらの実績もあわせてご検討いただければ幸いです
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自治体の研修で予算上限がある。料金交渉は可能?
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自治体や公的団体の法人様に限り、特別割引=特割を行っています。
これは自治体向けの危機管理研修などが、住民の生命・財産に直結することを踏まえての特別対応です。
また公共性の高い組織・団体の皆様に対しても同様の特別割引を行っています。詳細はお気軽にお問合せください。
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実施時間は相談可能か?
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はい、可能です。皆様の実施時間に応じて、プランを調整しています。
本講座は、半日型(約4時間)、1日型(約7時間)で行うことが多い研修です。
半日型(約4時間)の場合は、マスコミ対応に特化した内容で進行。
1日型(約7時間)の場合は、危機管理+マスコミ対応の内容で進行します。また、2.5時間~3時間の短時間での研修にも対応しています。
その際は、講義内容や模擬記者会見を簡略化して進行します。「60~90分で実施してほしい」とのご依頼にも対応しています。
この場合はマスコミ対応の講義のみの「講演プラン」で進行します。実施時間の件、どうぞお気軽にご相談下さい
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研修時に会場側で用意するものは?
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オーソドックスな研修会場備品で対応します。
模擬記者会見の際には長机等の備品もお願いしています。【準備必須の備品】
講師用マイク(ハンドワイヤレス)、
プロジェクター、スクリーン、ホワイトボード一式、
電源ゲーブル、プロジェクターケーブル
長机・イス(模擬記者会見用) 等【可能ならばご用意していただく備品】
会見者用ワイヤレスマイク 1-3本
ビデオカメラ・三脚・ICレコーダー等
(=記者会見会場の雰囲気を出す備品です)【講師持参品】
ノートパソコン(東芝ダイナブック。HDMI、VGA端子有)、
ポインター、小道具類など。【テキスト類】
データを事前送付します。
会場側で人数分印刷をお願いしています。詳細は実施決定後にお伝えいたします。
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面会での打合せは可能?
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Zoom・電話・メール等の打ち合わせが中心となります。実施決定後は面会も可能です。
面会時は水戸・龍ヶ崎などのシェアオフィスやカフェを使用します。
実施決定前の出張打合せは行っておりません。ご了承ください。
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講師交通費はどのくらいかかる?
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講師の交通起点はJR常磐線・龍ヶ崎市駅です。
ここから研修会場までの交通費を換算しています。前泊時は宿泊費等もご用意いただきます。<列車> 特急指定席(普通グリーン券使用の場合あり)
<飛行機> エコノミー
<タクシー> 会場までのタクシー代
<宿泊時> ビジネスホテル(禁煙シングル・朝食付)
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模擬記者会見はどんな形式で進行?
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模擬記者会懸念は、以下の流れで進行します。
[模擬記者会見ワーク 主な流れ]
・模擬記者会見 説明
・台本黙読+質問案作成ワーク
・班分け(2班)
・役割分担(会見者役・記者役)
・模擬記者会見(2班実施)・模擬記者会見は、台本活用型で進行します。
前半は台本通りの進行、後半はフリー質疑です。・質問案作成ワークでは、記者側の質問案を作成。
作成した質問案を模擬記者会見で使用します。・模擬記者会見の役割は希望制+くじ引きで決定。
全員参加型のロールプレイングで進行します。
・模擬記者会見の所要時間
=2班実施の場合、90~120分程度です。
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模擬記者会見の想定ストーリーとは?
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模擬記者会見の想定(台本パターン)は、現在数パターンあります。
いずれも不祥事や事故を想定した内容となっています。【模擬記者会見 台本パターン】
・収賄容疑・職員逮捕編(県職員・市町村職員向け)
・USB紛失編(市町村職員向け)
・飲酒運転編(県職員・市町村職員向け)
・消防ハラスメント編(消防職員向け)・模擬記者会見台本は8‐10分で読める内容です。
・前半は台本にそったロールプレイング、
後半はフリー質疑、との流れで進行します。
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独自のストーリーでの模擬記者会見を行いたいが、可能か?
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独自のストーリーに沿った模擬記者会見も可能です。
不祥事・事故・トラブルの想定など、台本のベースとなる情報をご用意いただければ、オリジナルの模擬記者会見台本を作成します。
なお独自のストーリー構成(シナリオ作成)は一定の準備期間と別料金が生じます。
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研修日程の調整は可能か?
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研修日程については、ご希望を伺ったのちに日程調整を行っております。
講師の高木は、研修事業、スピーチ講座事業、フリーアナ活動を並行して行っています。
時期によりスケジュール調整が生じますこと、あらかじめご理解ください。
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法人間取引は可能?
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講師の高木は個人事業主として活動しております。
講師料のご入金に際し、対個人事業主の扱いが生じます。この点、あらかじめご了承ください。
なお法人間取引をご希望の際は、業務提携先の研修会社に事務手続きを依頼することがあります。
その際は仲介手数料が加算されます。この点もご了承ください。
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自治体でない企業だが、実施可能?
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実施可能です。本研修はこれまで自治体・公的機関等での実施が圧倒的に多いため、
このページでは自治体・公的機関向けの情報で記載しました。
本研修でお教えするのは、報道経験者による危機管理広報・マスコミ対応のポイントです。
この内容は、一般企業の皆様や、各種団体・組織の皆様に活用していただくことも十分可能です。
一般企業・各種団体・組織の皆様も、ご興味をもたれましたら、ご遠慮なくお問合せ下さい。
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コンペ・プロポーザル・見積合わせに応じられる?
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対応可能です。自治体・公的機関の研修業務では、コンペ、プロポーザル、見積合わせが生じると思われます。「現時点で検討段階」とのケースや、コンペ・プロポーザル等が生じる場合でも、お気軽にお問合せ下さい。お話を伺ったうえで、提案書、見積書など必要書類を提示させていただきます。
料金プラン

危機管理・マスコミ対応研修の料金体系について
マスコミ対応研修やメディアトレーニングの料金は、指導内容や講師経歴等で価格帯の幅が広くなっているのが実情です。
ご参考までに都内各社のメディアトレーニング(マスコミ対応研修)の価格帯は、50万~200万円とも言われております。
費用対効果の面でも、弊所の研修が選ばれてきた実績があります。この点、どうぞご検討下さい。

トークレスキューNEXT
危機管理・マスコミ対応研修 料金プラン
半日型 3-4時間 15-30人 20万円~
全日型 6-8時間 15-30人 30万円~
講演プラン 15-30人 応相談~
対応エリア 全国各地
研修料金について
・税、交通費、宿泊費が別途生じます。
・備品費、教材費等が生じる場合があります。
・研修内容により料金は変動します。
特割について
・自治体・公的機関等は「特割」があります。
・地域貢献・社会貢献の理念に基づく割引です。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
研修理念
マスコミ対応・危機管理研修への思い
無数の災害報道経験が根底にあります
マスコミ現場の経験と情報を共有することがこの研修のミッションです。特に危機管理研修ではラジオの災害報道経験が研修内容のベースとなっています。
私・高木圭二郎が経験した災害報道の一部を紹介します。
・那珂川水害(1997)=堤防決壊。現地から中継。
・JCO臨界事故(1999)=国内初の臨界事故。
・東日本大震災(2011)=国内最大級の大地震。
・つくば市竜巻被害(2012)=つくば市北条地区の現地取材。
・J・PARC事故(2013)=原子力研究施設の放射性物質漏れ事故
・鬼怒川決壊(2015年)=広範囲の水害。緊急放送とデスク業務対応
私はこれらの災害や事故時のことを今も鮮明に覚えています。これらの災害報道経験を研修プログラム化して伝えることが、防災・減災や、トラブルの未然防止につながるものと考え、危機管理・リスクマネジメント研修を行っています。
マスコミ対応研修も同様です。
有事の際、職員の皆様が当事者意識と目的意識をもって適切に対処することが、問題の早期解決や再発防止につながるものとの思いから、模擬記者会見などの実践型ワーク重視の内容で研修を進めています。
皆様とマスコミ現場の情報を共有し、職場の課題解決を図ることが本研修の大きなねらいです。私の災害報道に関する情報も、皆様と共有できればと考えています。
写真:茨城放送 ニュース担当時の様子
2015年秋、特別許可のもと撮影
撮影:写心庵 永田知之氏
危機管理研修 詳細ページ
危機管理研修の情報はこちらでも紹介中。
「トークレスキューNEXT|危機管理研修|自治体・公的機関研修」のページが開きます。
https://talkrescue.hp.peraichi.com/risk-management