広報PRの情報発信力研修です。
プレスリリース原案作成ワーク、取材者視点の理解、
広報戦略のキーワード確認等で、情報発信力を強化します。


■対象 自治体、公的機関、団体、企業 / 管理職・広報・中堅・若手 他
■趣旨 広報力・情報発信力の強化。プレスリリースの骨子を習得します。


1 広報PR概論
  広報・PRとは/広報と広告
2 広報と戦略
  広報戦略の成功例/広報戦略キーワード
3 取材者視点を知る
  パブリシティとは/公共性・初・絵の要素
  【ワーク】広報向け情報 (筆記・共有)
4 プレスリリース原案作成ワーク
  取材につながるプレスリリース
  【ワーク】プレスリリース原案作成(筆記・共有)
5 広報戦略ヒント集
  記者対応ポイント、動画活用事例 他

注目ポイント

プレスリリース原案作成ワーク

報道経験者がプレスリリースの着目点を教えます
講師の高木は、茨城県内の記者クラブで無数のプレスリリースを記事化した実績があります。報道陣に読まれるプレスリリースと、そうでないプレスリリースの違いや、マスコミが注目する点などを丁寧に説明します。

報道経験者ならではの実践的な説明

取材者視点で広報PRの要点を説明します
講師は元ラジオ局アナ・報道記者として、様々な取材活動を経験。各地の広報担当者とも幾度となく対話をしてきました。報道陣が何を求め何を記事にするか、実例紹介を交えながら現場視点で説明します

自治体・公的機関の出講実績

内容は常にアップデート・全国各地で実施中です
本研修は全国の自治体・公的機関などから多数のご依頼をいただいています。「アナウンサー・記者経験のある講師は皆無」との声も多く寄せられており、そのご期待に応えるべく、研修内容や事例紹介は常にバージョンアップしています。

期待できる研修効果

効果1 プレスリリース作成力向上

プレスリリース原案作成ワークを通じ、取材者視点の理解促進を図ります。マスコミがどのような視点でプレスリリースを記事にするか、実例紹介後のワークで報道陣の着目点を把握します。

効果2 広報戦略とキーワードの理解

「ファネル」「ペルソナ」「PESOモデル」など、広報に関する重要語句を丁寧に説明します。近年の広報・PRはマーケティング手法を活かしたものが主流となっています。戦略的な広報活動を理解し、効率的なPR手法を学んでいただきます。

効果3 事例把握・情報発信力向上

本研修は自治体・公的機関向けのプログラムをベースにしています。自治体広報の成功事例、動画活用のポイントなど事例紹介を交え、広報PRの重要性の理解と、情報発信力向上につなげてゆきます。

実施実績

自治体・公的機関などで実績を重ねています

弊所の情報発信力研修は、全国の自治体・公的機関などで実施実績があります。最新の実施実績は下記リンク先で紹介しています。

お客様の声

研修担当者様・受講者様のご感想を紹介します

研修担当者様・受講者様の研修後のご感想を紹介します。
「記者の方の視点等を知ることができた」「分りやすい説明だった」などの評価をいただいています。

実施の流れ

お問合せ・資料請求はお気軽にどうぞ

弊所の研修事業にご興味を持たれましたら、お問合せフォームからメッセージをお送りください。実施の流れもご説明いたします。

よくある質問

研修実施に関するQ&Aはこちらへ

研修実施に関する「よくある質問」も別ページにまとめています。
こちらのページもご参照ください。

料金プラン

研修事業の料金プランはこちらへ

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