講師の高木です。元ラジオ局アナ・報道記者の経験から、
全国各地の自治体・公的機関で「危機管理・マスコミ対応研修」や
「情報発信力向上研修」などを行っています。
今回のテーマはこちら。
「情報発信メモ AIDMA・AIDA・AISASの話(2)」(画像はイメージです)
前回の記事では「AIDMA」「AIDA」という用語の解説をしました。
前回の記事はこちら
【研修コラム】情報発信メモ AIDMA・AIDA・AISASの話(1)
https://talkrescue.jp/archives/4318
今回は「AISASモデル」について説明します。
「AIDMAは聞いたことがあるけれど、AISASは初めて聞く」という方も
割と多いと感じます。私は研修内で次のように説明しています。
―――――――――――――――――――――――――
■AISASモデルとは
・2004年 電通が提唱したマーケティング理論
・ネット社会の行動モデルを反映している
Attention(注意)
Interest(関心)
Search(検索)
Action(行動)
Share(共有)
特徴としては、Search(検索)の後で、Action(行動=購買行動)、
さらにShare(共有=SNS等での情報共有)が入ることです。
AISASモデルでは、この2つの「S」=(Search・検索、Share・共有)の
過程の間で「情報流通が生じ、情報流通が続く」とされています。
これは近年のさまざまな流行やトレンドを見ても分かりますよね。
話題となっている商品・サービスを「検索」した後、購入という「行動」があり、
それが良かったらSNS等で「共有」する、という流れは、多くの皆様にも
おなじみの流れと思われます。
―――――――――――――――――――――――――
私は「情報発信力向上研修」で自治体・公的機関の公務員の皆様向けに
これらの「AIDMA・AIDA・AISAS」の話をしているのですが、
多くの公務員の皆様は「それって民間の話でしょ?」と思われるようです。
ですがそれは違うのです。
今や、自治体・公的機関の皆様こそがこれらの
「AIDMA・AIDA・AISAS」の視点を導入しているのです。
その主な理由は、「シティプロモーション」。
シティプロモーションには、広報戦略が必要です。
むやみやたらに情報発信というのは時間と労力をロスします。
現代社会では自治体等の広報戦略の中にマーケティングの視点が
取り入れられており、これらの「AIDMA・AIDA・AISAS」の視点も
必然的に入ってくるのです。
―――――――――――――――――――――――――
事例で説明しましょう。
茨城県土浦市は、今回紹介した「AISAS」の視点を活用しています。
つちうらシティプロモーションの戦略展開
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page013353.html
(本文一部抜粋)
「つちうらシティプロモーションでは,情報がインターネット上で共有され,
拡散される昨今の情勢を鑑み,ネット時代の消費者の購買プロセスである
「AISAS(アイサス)の法則」を踏まえた戦略展開を図ります。」
―――――――――――――――――――――――――
シティプロモーションが成功すれば、シビックプライド醸成、街の活性化
関係人口・交流人口・定住人口の増加など、様々な相乗効果が期待できます。
なので自治体・公的機関の皆様にこそ、これらの広報戦略の用語を
知っていただきたい、と私は考えています。
以上、皆様のご参考になれば幸いです。
(講師:高木圭二郎)
この記事を書いた人
高木 圭二郎(たかぎ けいじろう)
研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)
講師プロフィール詳細はこちら
https://talkrescue.jp/instructor/profile
講師活動の実施実績はこちら。
https://talkrescue.jp/instructor/achievements
【 お問合せ・資料請求 】
マスコミ対応研修・危機管理研修・プレゼン研修など 各種研修のお問合せ・資料請求はこちら
お問合せフォームが開きます
【 特設ページ ご案内 】
マスコミ対応研修・危機管理研修は特設ページでも紹介中。
自治体向け研修のページですが企業等も対応可能です。
トークレスキューNEXT マスコミ対応研修
https://talkrescue-next.hp.peraichi.com/media-training
トークレスキューNEXT 危機管理研修
https://talkrescue-next.hp.peraichi.com/risk-management
© 高木圭二郎 2024 All Rights Reserved.
当サイトの全コンテンツの無断転載を禁じます。
無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。