講師の高木です。元ラジオ局アナ・報道記者の経験から、
全国各地の自治体・公的機関で「危機管理・マスコミ対応研修」や
「情報発信力向上研修」などを行っています。

今回のテーマはこちら。
「情報発信メモ AIDMA・AIDA・AISASの話(2)」(画像はイメージです)

前回の記事では「AIDMA」「AIDA」という用語の解説をしました。

前回の記事はこちら
【研修コラム】情報発信メモ AIDMA・AIDA・AISASの話(1)
https://talkrescue.jp/archives/4318

今回は「AISASモデル」について説明します。

「AIDMAは聞いたことがあるけれど、AISASは初めて聞く」という方も
割と多いと感じます。私は研修内で次のように説明しています。

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■AISASモデルとは

・2004年 電通が提唱したマーケティング理論 
・ネット社会の行動モデルを反映している

Attention(注意)
Interest(関心)
Search(検索)
Action(行動)
Share(共有)

特徴としては、Search(検索)の後で、Action(行動=購買行動)、
さらにShare(共有=SNS等での情報共有)が入ることです。

AISASモデルでは、この2つの「S」=(Search・検索、Share・共有)の
過程の間で「情報流通が生じ、情報流通が続く」とされています。

これは近年のさまざまな流行やトレンドを見ても分かりますよね。
話題となっている商品・サービスを「検索」した後、購入という「行動」があり、
それが良かったらSNS等で「共有」する、という流れは、多くの皆様にも
おなじみの流れと思われます。

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私は「情報発信力向上研修」で自治体・公的機関の公務員の皆様向けに
これらの「AIDMA・AIDA・AISAS」の話をしているのですが、
多くの公務員の皆様は「それって民間の話でしょ?」と思われるようです。

ですがそれは違うのです。

今や、自治体・公的機関の皆様こそがこれらの
「AIDMA・AIDA・AISAS」の視点を導入しているのです。

その主な理由は、「シティプロモーション」。

シティプロモーションには、広報戦略が必要です。
むやみやたらに情報発信というのは時間と労力をロスします。

現代社会では自治体等の広報戦略の中にマーケティングの視点が
取り入れられており、これらの「AIDMA・AIDA・AISAS」の視点も
必然的に入ってくるのです。

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事例で説明しましょう。
茨城県土浦市は、今回紹介した「AISAS」の視点を活用しています。

つちうらシティプロモーションの戦略展開
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page013353.html

(本文一部抜粋)
「つちうらシティプロモーションでは,情報がインターネット上で共有され,
 拡散される昨今の情勢を鑑み,ネット時代の消費者の購買プロセスである
 「AISAS(アイサス)の法則」を踏まえた戦略展開を図ります。」

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シティプロモーションが成功すれば、シビックプライド醸成、街の活性化
関係人口・交流人口・定住人口の増加など、様々な相乗効果が期待できます。

なので自治体・公的機関の皆様にこそ、これらの広報戦略の用語を
知っていただきたい、と私は考えています。

以上、皆様のご参考になれば幸いです。
(講師:高木圭二郎)


この記事を書いた人

高木 圭二郎(たかぎ けいじろう) 

研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)

講師プロフィール詳細はこちら
https://talkrescue.jp/instructor/profile

講師活動の実施実績はこちら。
https://talkrescue.jp/instructor/achievements

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