活動報告
【活動報告】10/28 水戸会場 話し方レッスン スピーチコンサル形式で進めました(長文)

この日の締めくくりのスピーチワークは、ホワイトボードを見ながらの発表。ワンマン形式のスピーチでなく、講師の私との「インタビュー形式」で話をまとめていただきました。

続きを読む
フリートーク
【フリートーク】10/25~10/27 福島出張 カフェゼリーソフトが絶品でした

福島県観光物産館の飲食コーナーで「大人のカフェゼリーソフト」を注文。甘さとコーヒーの味が絶妙で、出張中に二度も食べました。実に美味しかったです!

続きを読む
活動報告
【活動報告】10/25~10/27 福島 危機管理セミナー 3泊4日の福島出張でした

模擬記者会見は「収賄容疑・職員逮捕」の台本を使用。質問タイムでは
記者会見時の手の位置や視線に関する質問など、細部にわたる質問を多数いただきました。

続きを読む
活動報告
【活動報告】10/20 東京・代々木 メディアトレーニング研修 動画撮影でした

この日はスタジオ事情で夜間の撮影。「メディアトレーニング研修」との名称でしたが、危機管理研修とも重なる内容となりました。

続きを読む
アナ活動
【活動報告】10/16 茨城・笠間 トークショー司会 ゲストはLiLiCoさんでした

10/16(日)は茨城県笠間市でトークショー司会を担当。ゲストは映画コメンテーターでタレントのLiLiCoさんでした。

続きを読む
活動報告
【活動報告】10/14 水戸会場 スピーチ講座 緊張対策+ボイストレーニングの内容でした

レクチャーの後でボイストレーニングを実施。この日は理論と実践で「緊張緩和」を体感していただく内容となりました。

続きを読む
フリートーク
【フリートーク】10/11 青森出張 新青森駅は有数の写真撮影スポットでした

新青森駅で一番インパクトがあったのが福士加代子さんの大型かかし。福士さんは陸上女子長距離で五輪に4度出場。その姿を模した大型かかしが新青森駅構内に飾られていました。

続きを読む
活動報告
【活動報告】10/11 青森 リスクマネジメント研修 1泊2日の青森出張でした

受講された皆様は今回もとても熱心!何度も手を挙げて質問される方もいて、皆様の受講意識の高さを実感しました。

続きを読む
活動報告
【活動報告】10/7  水戸会場 スピーチ講座 受講回数33回の方との「総まとめ」でした

受講者様はどのメニューも難なくクリア!長期受講の成果が出たのか、最後のロングスピーチも実に堂々と話されていたのがとても印象的でした。

続きを読む
活動報告
【活動報告】10/6 水戸会場 スピーチ講座 話の組み立て方の講義でした

この講座では発音・発声より先に「話の組み立て方」をしっかりと指導。「声の出し方」より「話の組み立て方」が整うことの方が、人前の話の苦手意識克服の近道と考えるからです。

続きを読む