10/6(木)は水戸会場でスピーチ講座の個別レッスン。
前回ご参加の方との2回目のレッスンでした。

2回目のレッスンでは「話の組み立て方」を
さらに詳しくお教えしました。

話し方の講座は全国各地に多数ありますが、
その多くは発音・発声に主軸を置いたもの。

ですがこのスピーチ講座トークレスキューでは
発音・発声よりも先に「話の組み立て方」を
しっかりと指導しています。

「声の出し方」よりも、「話の組み立て方」が整うことの方が、
人前の話の苦手意識克服の近道と考えるからです。

この日はいくつもの「話の組み立て方」を紹介。

・時系列法(現在・過去・未来)
・逆三角形(見出し・リード・本文)
・PREP法
・SDS法
・ホールパート法
・ピラミッド型   

など、実演を交えながら紹介しました。

受講者様はこの日も最後までしっかりと
講義内容をメモされ、ワークに参加してくれました。

当日はビデオチェックができるようにビデオカメラも用意。
実際は使わなかったのですが、この講座では
話す姿を動画でチェックするメニューも用意しています。

ご参加いただいた受講生様、ご協力いただいた
コワーキングスペース水戸ワグテイルの皆様、
今回も本当にありがとうございました!
(講師:高木圭二郎)

この記事を書いた人

高木 圭二郎(たかぎ けいじろう) 

研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)

講師プロフィール詳細はこちら
https://talkrescue.jp/instructor/profile

講師活動の実施実績はこちら。
https://talkrescue.jp/instructor/achievements

【 お問合せ・お申込み 】
スピーチ講座トークレスキューの
お問合せ・お申し込みはこちら。
水戸会場でプライベートレッスンを展開中。
⇒お問合せフォームが開きます。

【水戸会場プライベートレッスン】
水戸会場プライベートレッスン
詳細はこちら ⇒
別ページが開きます。

© 高木圭二郎 2024 All Rights Reserved.
当サイトの全コンテンツの無断転載を禁じます。
無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。