活動報告
【活動報告】11/28 静岡・富士市内 リスクマネジメント研修

11/28(木)は静岡県富士市内でリスクマネジメント研修を担当。令和元年台風19号の事例も紹介しました。

続きを読む
活動報告
【活動報告】11/26 文京学院大学生涯学習センター 伝わる話し方 秋冬期DAY4

11/26は文京学院大学生涯学習センターで「伝わる話し方」の講義。「質問・会話」がこの日のテーマでした。

続きを読む
活動報告
【活動報告】11/25 水戸 個別レッスン 実況に挑戦!

Day20のレッスンメニューは「実況」!講師の高校野球実況経験をもとにスポーツ実況の一部を体験していただきました。

続きを読む
活動報告
【活動報告】11/21 水戸 個別レッスン 感涙の一日でした!

サプライズ的なお言葉を頂き、この日は涙が自然と溢れてしまいました。

続きを読む
活動報告
【活動報告】11/12 文京学院大学生涯学習センター 伝わる話し方 秋冬期DAY3

この日は計5回講義の3回目。非言語情報=言葉以外の要素について講義とスピーチワークを行いました。

続きを読む
アナ活動
【活動報告】11/8 東京・渋谷 司会の仕事でした

11/8は東京・渋谷で司会のお仕事。
志高い皆様との素晴らしいひとときを過ごすことが出来、大いに刺激を受けました。

続きを読む
スピーチコラム
【スピーチコラム】書面を持とう! 芦田愛菜さんに学ぶスピーチのヒント

スピーチの講師として注目した点は2つ。「書面」と「まばたき」です。

続きを読む
フリートーク
【フリートーク】水戸芸術館 音楽劇「夜のピクニック」の話

水戸芸術館の音楽劇『夜のピクニック』の再演情報の話題です。2016年の初演時、私・高木はこの作品を2度見ました!

続きを読む