活動報告
【活動報告】6/30 福島・いわき 危機管理・マスコミ対応研修

6/30(水)は福島県いわき市内へ。危機管理・マスコミ対応研修を担当しました。いわき市に来るたびに皆様の手厚いご対応を受け、本当に感謝しています!

続きを読む
活動報告
【活動報告】6/29 北海道・JAめむろ青年部様 伝わる話し方

6/29は北海道・JAめむろ青年部様の夏期研修を担当。Zoomを使ったオンライン形式で「伝わる話し方」の講座を進行しました。

続きを読む
活動報告
【活動報告】6/28 東京・府中 巻き込み力研修

研修では巻き込み力に必要な「情報共有」についてレクチャーし、筆記ワークと意見交換ワークを複数回実施しました。

続きを読む
活動報告
【活動報告】6/24 水戸会場 個別レッスン クレーム対応

この日のテーマは「クレーム対応」。講義のあと、ロールプレイング形式のワークで進行しました。

続きを読む
活動報告
【活動報告】6/21 東京・杉並 話し方研修

この日は中堅層向けの話し方研修。業務ビジョンを意識したスピーチワークにもチャレンジしていただきました。

続きを読む
活動報告
【活動報告】6/19 文京学院大学生涯学習センター 春夏期オンラインDAY3

この日のテーマは「非言語情報」。「長く続けた、頑張った」の視点で話すと、内面から湧き出る自信や信念が表情に出ます。

続きを読む
活動報告
【活動報告】6/12 Zoomレッスン 初の海外通信でした

6/12(土)はオンライン講座のお仕事。初の海外通信となりました。受講生様は海外から私の講座を検索してくださったのです!

続きを読む
活動報告
【活動報告】6/5 文京学院大学生涯学習センター 春夏期オンラインDAY2

この日はPREP法やホールパート法など話の構成法の紹介後、スピーチワークを実施。どなたも素晴らしいエピソードを交えて話してくださいました。

続きを読む
スピーチコラム
【スピーチコラム】あがり緊張対策 魔法はなくとも有効策はあります

脳科学的な見解や、身体の特性を踏まえて、「事前準備を徹底すること」が、あがり緊張問題を克服する第一歩となるはずです。

続きを読む