(この記事は2018年1月2日に公開しました。)

スピーチ講座トークレスキューの高木です。
このコラムでは人前の話に関する記事などを掲載しています。

―――――――――――――――――――――――――――――ー
今回のテーマは「決意」です。

スピーチや話し方は
「職場や実生活に自然に覚えるもの」とされがちなスキルです。

「できることならいつのまにか話上手になっていたい」
という思いも多くの方が抱くものです。

ですが、人前の話の苦手意識の克服やスピーチ等の上達には、
適切な学びと反復練習が最も効果的。

プロのテクニックを知って、実際に声を出すという体験を重ね、
「うまくいった」という成功体験を蓄積することこそが
話力の上達の最短コースと私は考えます。

そのためにどうするか?

まずは「知る・学ぶ・練習する」という「決意」こそが
皆様の成果への第一歩なのではないでしょうか?

「たかがスピーチ」や「たかが人前の話」と考えず
「これはスキルアップ対策」と「決意」をされることが実は大きな要素と思うのです。

「決意をしてこの講座に来てください」というのではありません。
そんな安っぽい宣伝はしたくありません。

もちろん皆様が講座やレッスンに来ていただければ、
講師としてありがたいことですが、私の本心は別です。

皆様に話の苦手意識「ごとき」で足踏みをしてほしくない、という思いです。

ポーズ(間)やプロミネンス(強調)などアナウンスの技法を
しっかりと知っていただき、放送現場のボイストレーニングや
ランスルー(通しリハ)などの行っていただくことで
人前の話の苦手意識は大幅に軽減されることも多いのです。

なので、まずは知る、学ぶ、練習するという「決意」です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

人前で話す行為は、実は「ライブ」そのもの。

注目を浴びる状況で声を通すわけですから、
ある種の「ライブ慣れ」が必要なのです。

「人前の話はライブ。だからライブ前の練習をする」
「これはスキルアップ対策だ」
「だから、学ぶ。練習する」
そんな「決意」こそが大きな変化を生む要素になるはずです。

「決意」は心の霧を晴らすターニングポイント(転換点)です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

年の初めに皆様もさまざまな「決意」をされたと思います。
そんな「決意」をこの一年間、ぜひ大事になさってください。

今年も皆様にとって素晴らしい年になるよう、
微力ながらお手伝いさせていただきたく思います。
(講師:高木圭二郎)

この記事を書いた人

高木 圭二郎(たかぎ けいじろう) 

研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)

講師プロフィール詳細はこちら
https://talkrescue.jp/instructor/profile

講師活動の実施実績はこちら。
https://talkrescue.jp/instructor/achievements

【 お問合せ・お申込み 】
スピーチ講座トークレスキューの
お問合せ・お申し込みはこちら。
水戸会場でプライベートレッスンを展開中。
⇒お問合せフォームが開きます。

【水戸会場プライベートレッスン】
水戸会場プライベートレッスン
詳細はこちら ⇒
別ページが開きます。

© 高木圭二郎 2024 All Rights Reserved.
当サイトの全コンテンツの無断転載を禁じます。
無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。