講師の高木です。
このコラムではスピーチを控えた皆様や
人前で話す皆様向けの記事を掲載しています。

今回のテーマは「楽譜としてのスピーチメモ」

ズバリ結論から申し上げます。

「メモを見ながら話しましょう」

「だってメモは『楽譜』だから」

ピンときた方もそうでない方もいると思います。
詳しく説明しましょう。

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テレビに出る有名人や政治家の皆さんのコメントは
とても流暢ですよね。

ですが、大事なインタビューや重要な会見などでは
手元の資料やメモを見て話すことも多いはず。

政治の現場でも放送などの現場でも
「カンペ」や「あんちょこ」は日常的に使用されています

「メモを見ながら話すこと」は不体裁のようで「実はOK」。
それどころか「メモは不可欠」というケースも多いのです。

しかし場の雰囲気や周囲の視線などで、メモを見て話すことに
心理的な抵抗が生じることも多いですよね。

これは「同調圧力」と呼ばれる現象です。
一人だけ違うことを許容しない「場の空気」のことですね。

社会心理学ではこの「同調圧力」と関連深い用語として
「斉一性(せいいつせい)」という言葉を用います。

「斉一性」は「集団内の見えない力」のことで、
社会心理学の専門用語として知られています。

「メモを見て話すのはダメ」というのは、
この「斉一性」の影響もあります。

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さて、人前で話すスピーチやプレゼンなどについて
あらためて考えましょう。

私は講義で「話すことは音楽的要素がある」と説明しています。

声の高低、強弱などの要素はもちろんのことですが、
何をどう話すか、という言語的要素が、
実は楽譜のメロディをなぞる要素と重なる部分があるのです。

学校の音楽の授業を思い出してください。

楽器を自由気ままに鳴らすことは幼児でもできますが、
一つの曲を演奏したり歌い上げるときは、楽譜が必須ですよね。

それと同じで、「何を話すか」の言葉のメモ
(=専門用語で「ワードスクリプト」とも言います)があれば、
よりスムーズに音声での情報発信ができるわけです。

しっかり組み立てられたメッセージ性のある言葉は、
長い時間をかけて作られた楽曲のような完成度があり、
そこには思い付きの言葉には無い「様式美」もあるのです。

音楽と言葉の関係の話に戻りましょう。
一つの楽譜を何度も何度もなぞる中で、楽曲の演奏や歌が上達するように、
話す内容を整理したメモをしっかり音読して、言葉を整えながら話す方が
実はスピーチやプレゼンの上達の近道だと私は考えます。

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その一方で、話す際の諸状況により
「メモを手元に持つことが完全に不可」
というケースもあると思います。

またメモの文字を追いかけてしまうことで
口調が「棒読み」にあるリスクもあります。

それでも、スピーチが不慣れな方々にとっては、
「メモを見ながら話す」という方法は、
「楽譜を見ながら練習」と同じ意味を持つものと思います。

ということで、私からのメッセージのまとめです。

「メモは楽譜」

「楽譜だから見る」

「楽譜をしっかりインプットして、そのうえでアレンジ」

そう考えてみてはいかがでしょうか?

皆様のヒントになれば幸いです。
(講師:高木圭二郎)

この記事を書いた人

高木 圭二郎(たかぎ けいじろう) 

研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)

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