3/24はスピーチ講座のオンライン個別レッスン。
茨城県外の方との初回体験レッスンでした。

初回受講の皆様には、この講座を知った経緯や
達成したい目標などを詳しく伺っています。

この日の受講者様は本講座を知ったきっかけを
このように話してくださいました。

――――――――――

受講者様:
「自分の地元で話し方の講座を探していたんです。
 自分の『地名』と『話し方』との検索で見つけました。」

さらにお話を伺うと、以下の経緯だったことが判明しました。

・私が過去に「マスコミ対応研修」で出張した際、
 「ブログ記事(活動報告)」を掲載。その際、出張先の『地名』も明記。
          ↓
・その出張先『地名』が、受講者様の検索ワード
 =受講者様の地元の『地名』と重複。
          ↓
・話し方レッスンを探していた受講者様が
 「トークレスキューNEXT」のページを発見。
          ↓
・「水戸には行けないけれど、オンラインなら受講できる」
 とのことで「話し方レッスン」のオンライン受講をお申込み。

ということで、私の「研修講師」活動のブログ記事が、
「話し方レッスン」お申込みにつながった、との
稀なケースとなったのです。

「講師活動は情報発信が不可欠」とよく言われます。
何気なく書いたブログ記事がこのようなご依頼につながるとは…。
驚くとともに、受講者様との不思議なご縁を感じました。

――――――――――

講義では初回体験レッスンのメニューを実施。

ヒアリングでは話し方の強化したい点や、
解決したい課題を一つずつ確認。

その後、次のレッスンメニューを実施しました。

・アナウンス基礎テクニック
・話の組み立て方(時系列・逆三角形)
・インタビュー体験ワーク
・スピーチワーク(自己紹介など)

今回の講義では、話す際の「メモづくり」の重要さを特に強調。
スピーチメモの有無が、話す際の緊張緩和や
話の内容の重みにも大きく関係することを説明しました。

受講者様はこの日のレッスン内容をすぐさま習得!
スピーチワークも非常に高いレベルで進行しました。

ご参加いただいた受講者様、遠方からのご参加、
本当にありがとうございました!
ぜひまたブログ記事もご覧くださいね!
(講師:高木圭二郎)

この記事を書いた人

高木 圭二郎(たかぎ けいじろう) 

研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)

講師プロフィール詳細はこちら
https://talkrescue.jp/instructor/profile

講師活動の実施実績はこちら。
https://talkrescue.jp/instructor/achievements

【 お問合せ・お申込み 】
スピーチ講座トークレスキューの
お問合せ・お申し込みはこちら。
水戸会場でプライベートレッスンを展開中。
⇒お問合せフォームが開きます。

【水戸会場プライベートレッスン】
水戸会場プライベートレッスン
詳細はこちら ⇒
別ページが開きます。

© 高木圭二郎 2024 All Rights Reserved.
当サイトの全コンテンツの無断転載を禁じます。
無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。