講師の高木です。各地でマスコミ対応研修を担当しています。
講座内容の一部をこのコラムでご紹介します。
今期は「新型コロナ患者情報のホームページ誤掲載」との想定で
模擬記者会見を行っています。
あってはならない問題ですが、こんな想定での模擬記者会見です。
--------(模擬記者会見 想定)-ーー
・新型コロナ患者情報の取り扱いの際、担当者がワンマンで情報を管理
・載せてはならない氏名等の患者情報を誤ってホームページに掲載
・ホームページを見た人が驚いて、電話で通報
・確認すると、○○人分の情報が○○分にわたって掲載…
・組織幹部による緊急記者会見…
「この度は誠に申し訳ございませんでした」
・報道陣の鋭い質問… 質疑応答 … という流れです。
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リスクマネジメントの視点で考えると
ヒューマンエラーの要素が影響するケース。
クリック一つで簡単に情報がネット上に出る時代ですので
何としても同様の事案が発生しないよう、対処せねばなりません。
危機管理の鉄則は、「予防・備え・初動」です。
ヒューマンエラーに対する予防策(防止策)の一つが、
「複数人での情報チェック」です。
たとえ現場が少人数であろうとも、複数人チェックを行い、
重要な個人情報が漏洩しないよう、情報管理をする必要があります。
効果の高い「複数人チェック」ですが
現場ではおろそかにされることが多いもの。
なので「複数人チェック」をルールにする
=規約化することをおすすめしています。
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私はマスコミ対応研修で謝罪会見の流れを教えていますが、
謝罪会見に至らないよう、不祥事・トラブルを
未然に防ぐことの方がはるかに大事だと考えています。
新型コロナの患者情報を扱う担当者の皆様、
再度、職場の情報管理体制をチェックなさってくださいね。
皆様のご参考になれば幸いです。
(講師:高木圭二郎)
この記事を書いた人
高木 圭二郎(たかぎ けいじろう)
研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)
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