講師の高木です。
元ラジオ局アナ・報道記者の経験から、
マスコミ対応研修などを各地で実施しています。

きょうのテーマは「話し方と危機管理の共通点」
「とっさの一言」に強くなるヒントを紹介します。

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私は研修講師として危機管理・マスコミ対応研修を多数担当。
謝罪会見(緊急記者会見)の対処法を教えています。

一方で、話し方の講師としてスピーチ講座も展開。
重圧のかかる場面でもしっかり話すための指導を行っています。

一見無関係に見える「危機管理」と「話し方」ですが、
私の中ではいくつもの共通点があると感じています。

双方に共通するキーワードは「備え」です。

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話し方レッスン(スピーチ講座)の講師活動をしていると、
「タレントのように、即座に面白いことを言えるようになりたい」
とのご要望も多くいただきます。

ですが私の答えは、いつも決まっています。

それは「言葉の備えが大事ですよ」というもの。
これは、私の放送現場の経験に基づくものです。

私もラジオ局在籍時に公開放送等を通じて
数多くのタレントの方と仕事をしてきました。

私自身もラジオ局のアナウンサーとして幾度となく
フリートークの場面を経験してきました。

そこで分かった事があります。

瞬時に面白い言葉を出せる人は、実は

「無数の面白い話のパターンから、瞬時に選択して音声化」

の作業ができる人ということです。

これは、「瞬時に面白い言葉をゼロから生み出す」という
「創造」の作業ではありません。

「無数のパターンからの選択」という「選択」の作業です。

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「面白いことを瞬時に言える能力」を、多くの人は
「才能」と考えるのですが、この能力は、
実は日々の練習量が大きく影響しています。

人気タレントの皆さんは、この練習量がけた外れにすごく、
努力を努力と感じず、日々の会話の中でも常に
「面白いこと」をピックアップしている方が多いようです。

なので「瞬時に面白いこと」を引き出せるわけです。

この「瞬時に面白いことをいう力」=「とっさの一言の力」は、
危機管理の視点から考えると、
面白いことを言うための「備え」を日頃からしているのと同じ。

いざという時=「面白いことを言いたい」という緊急時に
話す内容をゼロから「創造」するのでなく、
パターンからの「選択」で済ませているわけです。

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私は危機管理・マスコミ対応研修で、危機管理の三原則として
「予防・備え・初動」の重要性を説明しています。

人前での「とっさの一言」に強くなるには、
この危機管理の三原則と同様に、「備え」が大事と考えます。

私は人前で話す方々に「メモ書き」を推奨しています。
「メモ書き」も、話す前に思考を整理して言語化する、
という点で「備え」の意識と重なりますね。

入念な「備え」は、重要時の「選択」を容易にします。
この「備えの重要性」は、話し方でも、
危機管理・マスコミ対応でも共通すると考えます。

皆様のご参考になれば幸いです。
(講師:高木圭二郎)


この記事を書いた人

高木 圭二郎(たかぎ けいじろう) 

研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)

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