8/8(火)は青森県・青森市内へ。
昨年に続きここでリスクマネジメント研修を担当しました。

写真は新青森駅で撮影したもの。移動時はポロシャツ姿でした。

この前日まで青森市内は「ねぶた祭り」期間。
駅周辺や宿泊先は多くの観光客でにぎわっていました。

―――――――――――――――

今回の研修も公務員の皆様が対象。

午前から夕方までの6時間にわたり、
危機管理の講義と演習を実施しました。

この日の講義内容は以下の通りです。

1 リスクマネジメント概論
2 自然災害を知る・備える
3 不祥事等の考察と備え
4 マスコミ対応を知る
5 緊急記者会見を知る‐模擬記者会見‐
6 ネット上のリスクマネジメント

午前は「災害対応ゲーム・クロスロード」を、
午後は「模擬記者会見」を実施する内容。

午前から夕方までの1日型研修では、
このパターンでの進行が多くなっています。

―――――――――――――――

今回の模擬記者会見の想定は「飲酒運転編」。

私の模擬記者会見は、台本活用型のロールプレイング。
この「飲酒運転編」の台本の想定は次のようなものです。

・職員が飲酒後に車を運転し、接触事故が発生。

・この職員は自宅で缶酎ハイを8本を飲酒。
 その後、車を運転し、スーパー駐車場で他の車との接触。

・事故を起こした職員は警察に対し職業を「無職」と偽る。

・自治体側は、この職員を懲戒免職とするも
 半年前にも同様の飲酒運転の懲戒処分が出ていた。…

と、台本は実際に生じた事案をベースにした内容なのです。

この台本を活用し、会見者役、記者役を決め、
緊急記者会見のロールプレイングを進めました。

―――――――――――――――

研修当日は猛暑!会場は蒸し暑さを感じる状況でしたが
受講された皆様は、この模擬記者会見を含め、
様々なワークに積極的に取り組んでくださいました。

熱心にメモを取る様子や、積極的に発言される様子も多く見られ、
講師としてとても嬉しく感じました!

―――――――――――――――

こちらは帰りの新幹線の車内で飲んだリンゴジュース。
駅売店で買ったものですが、濃厚な味で非常に美味しかったです!

―――――――――――――――

今回の研修は、ねぶた祭りの期間直後と重なりましたが、
早々に宿泊先の確保もしていただくなど
関係者の皆様には細部のご配慮もしていただきました。

皆様のおかげで今回もスムーズな研修進行となりました。
数々のご支援、心より御礼申し上げます。

関係者の皆様、ご参加いただいた皆様、
今回も本当にありがとうございました!
(講師:高木圭二郎)


この記事を書いた人

高木 圭二郎(たかぎ けいじろう) 

研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)

講師プロフィール詳細はこちら
https://talkrescue.jp/instructor/profile

講師活動の実施実績はこちら。
https://talkrescue.jp/instructor/achievements

【 お問合せ・資料請求 】
マスコミ対応研修・危機管理研修・プレゼン研修など 各種研修のお問合せ・資料請求はこちら
お問合せフォームが開きます

【 メルマガ登録 】
【講師メルマガ】2024年1月~配信開始
講師・高木圭二郎が担当する研修・講座の情報や、活動報告などを記載したメルマガです。
メルマガ登録はこちら 登録フォームが開きます


【 特設ページ ご案内 】
マスコミ対応研修・危機管理研修は特設ページでも紹介中。
自治体向け研修のページですが企業等も対応可能です。

トークレスキューNEXT マスコミ対応研修
https://talkrescue-next.hp.peraichi.com/media-training

トークレスキューNEXT 危機管理研修
https://talkrescue-next.hp.peraichi.com/risk-management

© 高木圭二郎 2024 All Rights Reserved.
当サイトの全コンテンツの無断転載を禁じます。
無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。