講師の高木です。スピーチ講座運営とともに
研修講師としても各地で活動しています。
この「研修講師コラム」では
マスコミ対応・危機管理研修など各種研修で
お教えしている内容を一部ご紹介します。
―――――――――――――――――
本日のテーマは
「 取材時に報道陣が意識するもの 」
私・高木の記者クラブ取材経験に沿って説明します。
記者会見やインタビューなどの取材時に、
報道陣が常に意識する要素があります。
ここでミニクイズ。
「報道陣は「 」があるかを意識する」
「 」に入る文字はお分かりでしょうか?
漢字一文字です。
(写真はイメージ画像です)
今回も複数の答えがあると思いますが
マスコミ対応の研修講師として
私はこのようにお伝えしています。
答:
「報道陣は『 枠 』 があるかを意識する」
という説明です。
―――――――――――――――――
「枠」とは、放送時間の「枠」
または紙面スペースのことです。
取材時にホットな話題を入手して
紹介したいインタビュー内容があっても
この「枠」次第でカットされることは
マスコミの現場では日常茶飯事なのです。
―――――――――――――――――
具体的に説明しましょう。
放送や紙面の「枠」がなくなる
主なケースは以下の通りです。
・選挙前後
・高校野球シーズン
・五輪、W杯
・大規模災害時
・号外ニュース時
これらの時はニュースが
その話題で一色になりますよね。
例えば選挙翌日。
ニュースは開票速報一色になりますね。
この時に「街ネタ」とよばれるコラム記事や
人物インタビューなどは休止になりがちです。
広報担当の皆様に注意してほしいのが
6-7月の高校野球前のシーズン。
特に7月は高校野球の注目校紹介で
ローカルニュースの「枠」が
少なくなる傾向があります。
これは主催新聞社や中継放送局以外の
マスコミでも言えることです。
報道陣は深く掘り下げる取材も行いますが、
常にニュース時間や文字数・行数を意識した
「編成」業務も同時進行で対応しています。
―――――――――――――――――
広報担当や、情報を発信する立場の皆様、
マスコミ関係者の「枠」の要素をより意識して
情報発信をすすめることをおすすめします。
一方的にプレスリリースを出すだけでなく
・どの時間帯のニュースで流れるか
・どの紙面スペースで紹介されるか
などのマスコミ側の視点を持つことで、
より有効な情報発信が可能となります。
―――――――――――――――――
まとめです。
「報道陣は「枠」があるかを意識する」
この点を覚えておいてくださいね。
皆様のご参考になれば幸いです。
(講師:高木圭二郎)
この記事を書いた人
高木 圭二郎(たかぎ けいじろう)
研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)
講師プロフィール詳細はこちら
https://talkrescue.jp/instructor/profile
講師活動の実施実績はこちら。
https://talkrescue.jp/instructor/achievements
【 お問合せ・資料請求 】
マスコミ対応研修・危機管理研修・プレゼン研修など 各種研修のお問合せ・資料請求はこちら
お問合せフォームが開きます
【 特設ページ ご案内 】
マスコミ対応研修・危機管理研修は特設ページでも紹介中。
自治体向け研修のページですが企業等も対応可能です。
トークレスキューNEXT マスコミ対応研修
https://talkrescue-next.hp.peraichi.com/media-training
トークレスキューNEXT 危機管理研修
https://talkrescue-next.hp.peraichi.com/risk-management
© 高木圭二郎 2024 All Rights Reserved.
当サイトの全コンテンツの無断転載を禁じます。
無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。