講師の高木です。
コラム内の「フリートーク」では、
出来事、体験談、思いなどを記します。
私の人となりが皆様に伝われば幸いです。
――――――――――――――
常磐線で移動中、列車が停車しました。

迷惑客のトラブルが原因のようでしたが、
この時の車内アナウンスが実に見事!
女性の声の車内アナウンスだったのですが
静かなトーンで事実を淡々と伝える
「まさにプロ!」という仕事でした
【車内アナウンス】
「ただいまグリーン車内の点検のため○○駅で停止しています」
(= 淡々とした口調・声量控えめ・一定のトーン)
このアナウンスが複数回繰り返されいました。
感情の起伏の無い静かな口調でしたが、
それがかえってざわつきを鎮めるもので、
「大きなトラブルでない」という安心感と
「職員が対応している」という誠意を感じさせる口調でした。
私もラジオの局アナ時代、緊急のニュースや災害報道では
声のトーンを一定にして淡々と内容や状況を伝えました。
一定のトーンで話すことは、冷徹なイメージもありますが
実は集団心理を刺激しない一面があります。
淡々とした口調も、実は意義があるのです。
状況に応じ、淡々と話すスキルも必要かと思いました。
皆様のご参考になれば幸いです。
JR職員の皆様、お疲れさまでした!
(講師:高木圭二郎)

この記事を書いた人
高木 圭二郎(たかぎ けいじろう)
研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)
講師プロフィール詳細はこちら
https://talkrescue.jp/instructor/profile
講師活動の実施実績はこちら。
https://talkrescue.jp/instructor/achievements
【話し方レッスン 水戸会場 個別指導】
個人のお客様向けの水戸会場プライベートレッスン
詳細はこちら(別ページが開きます)
https://talkrescue.hp.peraichi.com/mito
【特設ページ ご案内】
法人向けプランの特設ページはこちら
・動画研修「説明力向上研修」
・講演プラン「伝わる話し方」などのプランも好評です。
トークレスキューNEXT 説明力向上研修【動画研修プラン】
https://talkrescue.hp.peraichi.com/explanation-video
トークレスキューNEXT リーダーのための伝わる話し方
https://talkrescue.hp.peraichi.com/speaking
【お問合せ・お申込み】
お問合せ・お申し込みはこちら。
⇒お問合せフォームが開きます。
https://talkrescue.hp.peraichi.com/contact
© 高木圭二郎 2025 All Rights Reserved.
当サイトの全コンテンツの無断転載を禁じます。
無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。