4/28(金)は水戸会場でのスピーチ講座の個別レッスン。
継続受講のお客様とのセッションでした。
![](https://talkrescue.jp/wp-content/uploads/2022/05/photo-17-300x225.jpg)
この日は受講者様のリクエストに応じ、
顧客対応について深掘りする内容となりました。
まずはクレーム対応の基礎項目を再確認。
その後、中国の古典的な兵法書の
「孫氏の兵法」の一節も紹介しました。
「戦わずして勝つ」という思考に基づく引用でしたが、
この考え方はビジネスの様々な場面で役立ちますよね。
ということでこの講座のプライベートレッスンは
話し方レッスンの枠を超えて、
教養講座の要素も含む内容となってきています。
ご参加いただいた受講生様、ご協力いただいた
コワーキングスペース水戸ワグテイルの皆様、
今回も本当にありがとうございました!
(講師:高木圭二郎)
![](https://talkrescue.jp/wp-content/uploads/2021/01/高木圭二郎 顔写真 new_DSC03533-857x1024.jpg)
この記事を書いた人
高木 圭二郎(たかぎ けいじろう)
研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)
講師プロフィール詳細はこちら
https://talkrescue.jp/instructor/profile
講師活動の実施実績はこちら。
https://talkrescue.jp/instructor/achievements
© 高木圭二郎 2024 All Rights Reserved.
当サイトの全コンテンツの無断転載を禁じます。
無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。