6/7は静岡県静岡市内へ。
今年もここでプレゼンテーション研修を担当しました。

写真は東海道線・用宗駅(もちむねえき)で撮ったもの。
近くには漁港もある場所なのです。

この日は対面型研修+Zoomオンライン配信のハイブリッド形式の進行。
会場の皆様とともに、画面の向こうの皆様にも受講していただきました。

私のプレゼン研修は3-4時間の半日型が多いのですが、
この日は午前~夕方までの1日型研修。

話し方やプレゼンテーションのポイント指導とともに、
1時間に1回のペースでスピーチワークを行いました。

この日の研修内容は次の通り。

1 アナウンス基本技法・話の構成法を知る
2 プレゼンテーション 重要ポイントを知る
3 説明内容の重要性
4 進行時のポイント
5 発表ワーク

受講者様の大半がキャリア3年目前後の若手の皆様。
スピーチワークでは「業務説明」や
「業務ビジョン」の内容で話していただきました。

そして研修ラストには「発表ワーク」。
くじ引きで選ばれた方が、大人数の前で発表との流れを取りました。

当初、人前の話に抵抗感を感じていたような皆様も、
いざスピーチとなると、堂々と話される方が多数!
若い皆様の底力を間近で感じました。

出張時、新幹線で静岡駅前を経由。

静岡駅では「ちびまる子ちゃん」のラッピングバスや
大河ドラマ「どうする家康」のポスターなども見つけました。
静岡県内は名所やゆかりのある著名人も多数ですね。

参加された皆様、研修関係者の皆様、
数々のご協力、誠にありがとうございました。
(講師:高木圭二郎)


【 ご案内 】
マスコミ対応研修・危機管理研修・
プレゼンテーション研修など
各種研修のお問合せ・資料請求はこちら

お問合せフォームが開きます


研修事業は「メディアレクチャーズ」の名称も使用中。

マスコミ対応研修 詳細ページ

メディアレクチャーズ マスコミ対応研修
https://peraichi.com/landing_pages/view/mediataiou


危機管理研修 詳細ページ

メディアレクチャーズ 危機管理研修
https://peraichi.com/landing_pages/view/saigaikikikanri


研修事業 詳細ページ

研修事業メディアレクチャーズ
https://media-lect.net/